ガジェットムーン

Apple製品などのガジェットレビュー、ライフハックをお届け

今あるイヤホンの音質を向上させるコンプライ イヤーチップレビュー【Comply™】

f:id:b46krow:20191203012647j:plain

今持っているイヤホンの音質、安く向上させませんか?

そんなうまい話があるのかと。

あります。コンプライなら。

 

 

1:コンプライ イヤーチップとは?

一般的なイヤホンのイヤーチップはシリコン製のものです。

プニプニしていて弾力があるアレですね。

カナル型のイヤホンのほとんどが、シリコン製のイヤーチップを

付属しているので、ほとんどの方がこちらを使っていると思います。

 

ただ、イヤホンのイヤーチップにはもう一つあります。

それが、低反発ポリウレタンフォーム製のものです。

この低反発ポリウレタンフォームを採用しているイヤーチップが、

コンプライ イヤーチップなのです。

 

2:コンプライ イヤーチップは何が優れてる?

①つけ心地がアップ

シリコン製のイヤーチップは弾力があり、硬くて丈夫です。

ということは、変形しにくいということ。

耳に入れた時にフィットしにくいんですね。

一方で、コンプライ イヤーチップは低反発。

変形しやすいので、耳に入れた時にフィットしやすいのです。

結果、シリコン製よりもつけ心地がアップする可能性が高いのです。

 

②遮音性がアップ

耳にフィットしやすくなるということは、耳との隙間が少なくなるということ。

したがって、外部の音が聞こえにくくなるので、

遮音性アップが期待されるのです。

 

③音漏れしにくくなる?

隙間が少なくなりますから、イヤホンから外部への音量の小さくなります。

音漏れの軽減も期待されます。

 

④結果的に音質向上

密着度が高く、遮音性アップもアップしますから、

全ての音域がはっきりと聞こえるようになります。

結果的に音質が向上したように感じることができるわけです。

個人的にはコンプライを装着すると、

低音がより強く聞こえるように感じました。

低音好きの方には一層オススメです。

 

 

3:コンプライ購入においての注意点

f:id:b46krow:20191203012632j:plain

僕が使っているRHA True Connectには、

コンプライイヤーチップが付属しています。

ただこの間破れてしまいました。

b46krow.hatenablog.com

 

コンプライイヤーチップ、一つだけ欠点が。

シリコン製に比べて柔らかいため、寿命が短いのが欠点なのです。

とはいえ半年以上は持つと思います。

しかし念の為、予備を持っておくのがよいと思います。

 

さて、使用していたイヤーチップが破れてしまったため、

早速新しいものを購入することに。

 

自分のイヤホンに合うコンプライイヤーチップは、

公式サイトから探すことができます。

www.comply.jp

 

僕が使っているRHA True Connectに合うコンプライイヤーチップは、

こちらでした。

 


Comply(コンプライ) TG-200 ブラック Sサイズ 1ペア TRUEGRIP イヤホンチップス (Sサイズ)

 

ただ、コンプライイヤーチップを選ぶ上で重要なのがサイズです。

きちんと自分の耳に合ったサイズを選ばないと、

せっかくのコンプライイヤーチップなのに密着しません。

日本人の耳には大抵Mサイズが合うと言われていますが、

僕の場合、Lが一番合うので、Lサイズを購入しました。

コンプライを初めて購入する方は、普段使っているイヤーチップの

サイズを参考にしてみてください。

 

 

4:コンプライ購入レビュー

コンプライ、パッケージはこのようになっています。

f:id:b46krow:20191203204932j:plain
f:id:b46krow:20191203204850j:plain
f:id:b46krow:20191203204957j:plain

実際にコンプライイヤーチップ を装着するとこのようになります。

イヤーチップが黒いので、イヤホンも黒いものの方が似合いますね。

f:id:b46krow:20191203012647j:plain

 

コンプライイヤーチップの耳への装着の仕方

コンプライイヤーチップをつけたイヤホンを耳に装着するときには、

ちょっとした手順があります。

 

①まず、イヤーチップを指でぎゅっとつまみます。

こうすることで、イヤーチップが温まり、変形しやすくなります。

f:id:b46krow:20191203204408j:plain

 

②イヤーチップが潰れた状態から元に戻ってしまう前に、

耳に装着します。

こうすることで、耳の形に合わせて変形し、

耳により密着するわけです。

f:id:b46krow:20191203204525j:plain

 

使用感は?

コンプライイヤーチップは、シリコン製に比べて間違いなくつけ心地は良いと

感じます。フィット感が抜群ですね。

次に音について。

一番わかり易いのが、低音が強いということだと思います。

遮音性もアップするので、かなり満足です。

コンプライイヤーチップは1500円前後で購入できます。

それでイヤホン視聴環境がかなり良くなりますから、

お買い得だと思います。