ガジェットムーン

Apple製品などのガジェットレビュー、ライフハックをお届け

IKEAのコンパクトソファレビュー! ヘムリングビーとサイドテーブルのコンビが安くて最強

f:id:b46krow:20191204220537j:plain

ソファーって結構大きいものが多いですよね。

僕の場合実家暮らしの自室に、そんなに大きいものは置けないわけです。

ただ、コンパクトソファって、何か座ってて落ち着かないものが多い。

軽すぎてすぐ動いちゃったり、背もたれがなんか頼りなかったり。

まあそんなわけでコンパクトで、しっかり安定感のあるソファを探していたわけです。

 

そして見つけたのが

IKEAの HEMLINGBY ヘムリングビー 2人掛けソファ

www.ikea.com

 

1:HEMLINGBY ヘムリングビー 製品情報

まずは、製品情報。

幅: 145 cm
奥行き: 71.5 cm
高さ: 71.5 cm
床から家具の底面までの高さ: 14.5 cm
アームレスト高: 61 cm
シートの幅: 137 cm
シートの奥行き: 54 cm
シートの高さ: 42 cm  (IKEA 公式サイトより)

コンパクトでありながら、しっかりと高さがあるものとなっています。

素材はポリエステル。

合成皮革のものもあります。

僕は最初IKEAの公式サイトで見た時は合成皮革にしようと思っていたのですが、

IKEAの店舗に行き実物を見て、

こちらのポリエステルの方が気に入りました。

合成皮革は傷みが心配ですからね。

カバーは外せないので、洗濯できません。

汚れには気をつける必要があります。

 

2:HEMLINGBY ヘムリングビー 使用レビュー

コンパクトとはいえしっかり存在感があります。

6〜8畳くらいの部屋なら十分設置できると思います。

このサイズにしては座面は少し高めでしょうか。

座面の広さは、大人2人が座っても全く窮屈ではないレベルです。

スプリングは硬めですね。

柔らかいとへたるのが早いので、個人的にはソファは硬い方が好きです。

f:id:b46krow:20191204220537j:plain

座面のシワが多少気になりますが、

値段を考えたら仕方ないかな…。

背もたれ、肘掛けもしっかりしているので、安心感があります。 

 

ここで僕的にソファを買ううえで重視するのが、

寝転がれるかどうか。

結論、十分寝転がれます。

片方の肘掛けに頭を置き、反対の肘掛けに足を乗せます。

コレで十分いいのですが、肘掛けも硬いので足が多少痛くなります。

ただこのソファ素晴らしいのが、

座面の奥行きよりも肘掛けの奥行きが短いので、

このスペースに足を投げ出すことで、

足を伸ばして寝転がることができます。

身長173cmの僕でも長時間寝転がっても疲れません。

f:id:b46krow:20191204224418j:plain

 

しかしこのサイズ、価格でこの安定感。

しっかりと体を預けられ、

重量がそこそこあるので、多少のことで動いてしまわないのがイイです。

コスパ高いですよコレ。

 

3:サイドテーブル RIAN リーアン とのコンビが最強

ソファを使っていて思うことが…。

「ローテーブルに置いてあるものを取るのが面倒くさい。」

ということでソファのサイドテーブルが欲しくなりまして。

IKEAのソファにはIKEAのサイドテーブルでしょということで

見つけたのがこちら。

www.ikea.com

早速購入。

飲み物やノートPCの置き場に最適です。作りはシンプル。

そんなに丈夫ではないので体重などはかけられません。

まあサイドテーブルとしては十分でしょう。

f:id:b46krow:20191204225406j:plain 

片端に足がないので、このようにソファに差し込める形になります。

使いやすくてイイですね。

ヘムリングビーの座面が高いので、結構そのあたりはピッタリです。

f:id:b46krow:20191204225638j:plain

 

ヘムリングビーとリアンのコンビめちゃくちゃイイです。

2つ合わせて1万6000円以下で買うことができます。(2019/12/4現在)

コンパクトで実用的で見た目もよし。

満足です。