ガジェットムーン

Apple製品などのガジェットレビュー、ライフハックをお届け

みんな言わないから言っちゃうけど、結局QRコード決済って客にとっても店にとっても不便だよねという話

f:id:b46krow:20191206002826p:plain

最近、QRコード決済が普及してきましたね。

各社から〇〇payが出てきて、QR決済サービスが乱立してます。

ほんとに便利なんでしょうか。

ほんとにお得なんでしょか。

 

 

1:従業員からの悲痛な叫び

店舗側からしたら、QRコード決済なんてめちゃくちゃめんどくさいです。

 

僕が勤務しているアルバイト先では、クレジットカードや

FeliCa決済は今までありましたが、先日新たにQRコード決済が導入されました。

ただ、このアルバイト先のPOSシステム結構古いんですね。

大手のコンビニなんか見てると、もともとあるシステムにQRコード決済を

組み込んでいると思われるところが多いんですが、

僕の勤務先では、POSシステムとは別に新たな端末が設置されました。

ということは、QRコード決済のときは、

QRコード決済専用端末の操作と、店のPOSシステムの操作

両方しなければならないんです。

 

QRコード決済のときの手順としてはざっくりこんな感じ

 

①QRコード決済端末画面で「決済」を押す

②「QRコード読み取り」を押す

③お客様にQRコードの提示を求める

④端末のカメラでQRコードをスキャン

⑤QRコード端末から利用控えを印刷

⑥店のPOSシステムでも会計処理

⑦レシートを渡す

 

ああめんどくさい…。

さらに煩わしくなるのが、

③でQRコードではなくバーコードを見せられた時。

僕の店の端末ではバーコードは読み取れないのです。

だから「QRコードを提示してください」

と手順が一つ増える。

ああめんどくさい…。

現金の方がはやいじゃん…。

 

QRコードは導入のハードルが店舗にとって低いからいいんだといいます。

それは今までキャッシュレスを全く導入してなかった店舗にとって

あてはまることであって、

今までクレジットカードやFelica決済に対応していた店舗の従業員にとっては、

面倒なものが増えただけにすぎないんです。

QRコードが中途半端に流行らなければ導入する必要もなかったのに。

まあ現場のことなどお構いなしに、本社はそういうものを導入したがるのですが。

 

QRコード、店にとって結局場合によっては現金よりも面倒くさいんです。

 

2:QRコード決済、結局遅いじゃん?

QRコード決済、スマホのアプリでやりますよね。

そうアプリ。

じゃあ決済しようと思ったら

 

①スマホを取り出す

②スマホのスリープ状態を解除

③QRコード決済アプリを開く

④QRコードを表示させる

 

なにこれ。全然はやくない。スマートじゃない。

 

Suicaなんて最強ですよ。

財布取り出してそのままピッ。

 

Apple Payに登録したクレカなんかもはやいです。

iPhoneの電源ボタン2回押せばすぐに呼び出せ、

そのままFace IDで解除でピッ。

 

せっかく優秀な決済システムがあるのに、

なぜQRコードなんて…。

 

3:QRコード、ほんとにお得?結局損してない?

現状では、QRコードの利用動機としては、還元率の高さとか、

キャッシュバックが大部分だと思います。

しかし、ほんとにお得なんでしょうか。

 

例えば、あるQRコード決済サービスに登録して決済をおこなえば、

〇〇ポイントあげるよ、みたいなキャンペーン。

そのポイント欲しさに本当は不要なサービスに登録して、

そのQRコード決済に対応している普段行かない店に行って、

本当は買う必要がないものを買ってしまう。

 

はたまた、今日はこのQRコード決済サービスの還元率が高い日だから、

帰りにいつもは寄らないコンビニに寄って、

いつもは買わないお菓子を買ってしまう。(実体験)

 

 

アレと一緒ですよね。

 

某携帯キャリアが特定の日にユーザーに某店舗で使えるクーポンを配信し、

ユーザーが店舗に行列を作ったという話。

たった数百円のために、数十分も並ぶ。異常でした。

 

〇〇プレゼント!って言われちゃうと、

知らぬ間に割りに合わない手間・時間をかけてゲットしようとしてしまう。

 

みんな目を覚まして!と言いたくなってしまう。

結局損してない?

 

 

まあQRコード決済が今後どうなるかは分かりませんが。

ただ今のようにQRコード決済サービスが乱立して、

規格も統一されず、各店舗で決済手順も違う…

 

こんな状態では普及にも限界がある気がします。

というか普及してほしくない。

面倒くさいものが増えるだけなので。