ガジェットムーン

Apple製品などのガジェットレビュー、ライフハックをお届け

【知識ゼロ・少額投資】大学生が仮想通貨を始めてみたという話

f:id:b46krow:20191109174502j:plain

 

仮想通貨と聞いてどういうイメージを抱くでしょうか。

悪いイメージを抱く方も多いと思います。

詐欺のことだったり、取引所のハッキング被害だったり、、、

勧誘してる人なんかを見かけると、胡散臭いなぁと思ったり。

僕も少し前までそうでしたが、ふと仮想通貨を始めてみたんですね。

 

 

始めてみたと言いつつ、バリバリトレードをしているわけではありません。

いかんせん知識がゼロなので、、、

 

今回は、僕が今どういう感じで仮想通貨取引をしているのか書いていきます。

 

 

 

1:まずは販売所(Coincheck)に口座を開設

仮想通貨取引を始めるには、まずは国内の販売所に口座を開設する必要があります。

僕はコインチェックを選びました。

コインチェックはハッキングのイメージがありましたが、いろいろ調べたら今は安全らしいです。 

 

コインチェックの口座開設はこちらから

coincheck.com

 

口座開設は結構簡単です。運転免許証があれば本人確認も楽です。

 

2:口座開設が完了したら日本円を入金・ビットコインを購入

口座開設を終えたら日本円を入金します。入金は銀行口座からの振り込みです。

僕は2万円を入金しました。

そしてその後、2万円でビットコインを購入します。

 

3:海外取引所に口座を開設

ん?コインチェックは?

コインチェックでは取引をしません。

なぜなら販売所は手数料が高いんですね。

海外の取引所は手数料が安いんです。

 

ここで、「販売所?」「取引所?」となった方はこちらをご覧ください。

coinotaku.com

 

仮想通貨の情報サイトなどには、初心者は販売所を利用するべきだと書いているところが多いですが、僕は

初心者こそ取引所を利用するべきだと思います。

 

取引所と使い方はそんなに難しくないのです。

海外の取引所でも基本の用語を覚えておけば、簡単に使えます。

 

4:海外取引所ならBinanceとMXC

僕が口座を開設したのは、BinanceとMXCという取引所です。

Binanceは世界最大の取引所です。

www.binance.com

手数料も安く、利用者も多いので、取引が成立しやすいんですね。

個人と取引する取引所においては、利用者の数が大切です。

 

そしてMXCという取引所にも口座を開設しました。

www.mxc.com

MXC取引所は2018年にできたばかりの新興取引所ですが、

急成長している取引所です。

 

どちらの取引所も登録はめちゃくちゃ簡単です。

本人確認も必要ありません。

 

5:コインチェックで購入したビットコインをBinanceとMXCに送金

そう、初めからコインチェックでトレードする気がなかった僕が

コインチェックに口座を開設したのはこのためだったのです。

海外取引所は、直接日本円で入金することができないのです。

www.zero-bitcoin.com

 

 

6:BinanceとMXCは草コインが豊

仮想通貨はビットコインとアルトコイン(ビットコイン以外)の2種類があります。

草コインとは、そのアルトコインの中でも世の中に知られていない通貨のことを指します。

草コインは知名度も取引量も低いのです。

そう、だからこそ、価格が何倍にもなる可能性を秘めているのです。

そんな草コインが豊富なのが、BinanceとMXCです。

 

f:id:b46krow:20191109171501p:plain

価格が1日で2倍以上になることも

 

7:有望な草コインの見つけ方

知識ゼロの僕が有望な草コインを自力で見つけるのは不可能です。

ではどうするのか。

 

ひたすらTwitterで情報収集です。

 

はい、人に頼ります(笑)

しかしTwitterには知識豊富なトレーダーの方々がたくさんいらっしゃるので。。

どの人を信頼するのかは自分次第です。

そして信頼するのはもちろん自己責任です。

ただチャート分析から価格の変動を予測して、それが結構当たる人がいるんですね。

海外の人のアカウントも参考にしたほうがいいです。

草コインに関しては日本語の情報が少ないので。

英語がわからん、という方、

海外トレーダーのツイートを引用して情報を日本語で教えてくれる日本人の

トレーダーのアカウントなどもありますので、探してみてください。

 

 

8:少額投資の初心者は草コインをガチホがベスト

ガチホとは「ガチで(本気で)ホールド(保有する)」の略です。

そう、少しの価格変動にも動じず、価格が大きく上昇するのをひたすら待つのです。

耐えるのです(笑)

 

初心者が、しかも少額投資で、ビットコインや有名なアルトコインを短期的に売り買いを繰り返して稼ごうとするのは難しいです。

有望そうな草コインをガチホするのがいいと思います。

チャートに張り付く必要もないので、気楽でいいです。

 

 

9:結局稼げるのか

ここまでいろいろ書いてきましたが、結局仮想通貨は稼げるのか。

結論としては、期待するほど稼げない、ということです。

2万円初期投資した僕が、3ヶ月くらいで +5000円 という感じです。

 

仮想通貨の価格が暴騰したいわゆるバブル状態であった2017年ですが、

今はそのピークを終え、下火になっています。

しかし、草コインに目を向けるとまだまだチャンスはあります。

ビットコインや有名アルトコインもまだまだ価格上昇の可能性があります。

 

現物取引なら投資額より損することはないですから、

とりあえず口座を開設して、

価格上昇を祈りつついくらかの草コインを保有する、

それだけで一獲千金のチャンスが手に入るのですから

暇つぶしにでもやって見る価値は十分あると思います。