ガジェットムーン

Apple製品などのガジェットレビュー、ライフハックをお届け

1万円以下のワイヤレスイヤホン 最小音量が大きすぎる問題

f:id:b46krow:20191110174952p:plain

ワイヤレスイヤホン最小音量が大きすぎる件について

 

 

 

1:ワイヤレスイヤホン最小音量大きすぎませんか?

ワイヤレスイヤホン、ここ1、2年で急速に市場拡大してますよね。

iPhone7以降イヤホンジャックが廃止されたのも後押ししたのでしょうか。

Air Podsの登場で完全ワイヤレスイヤホンも急速に広まりましたね。

僕も2年ほど前から使い始めたのですが、ずっと気になっていたことが1つ。

 

iPhoneでワイヤレスイヤホンを使用すると、最小音量が大きすぎるんです。

 

外や電車で使用しているときはまだいいのですが、

騒音が少ないなどで使用するときはかなり問題なんです。

何より耳に悪い…。

この問題、Androidでは簡単に解決できるんですよね。

f:id:b46krow:20191110163824j:plain

Androidでは開発向けオプションから絶対音量の無効化が可能

スマホとイヤホンと本体の音量が連動してしまい、さらにiPhoneにおいてはそれを無効化できないんですね。

 

 

2:根本的な解決策がない

この問題に直面したのが、2年前くらいに4000円くらいのワイヤレスイヤホンを使い始めたときなんですが、調べてみると

「ワイヤレスイヤホンの最小音量が小さすぎる問題」に関して書いてあるサイト、ブログが少なすぎるんです。

これには驚きました。

自分の中ではかなり大きな問題だったんですが、皆さんあまり気にならないのでしょうか…。

そして、解決策を調べてみても、イコライザで少しだけ小さくすることができる、くらいしかないんですよね。

また、2〜3万円クラスの高価なイヤホンなら

細かく音量調節できるのは知っていましたが、

そういう商品のレビューを見ても、最小音量については特に記述がないんですよね。

買ってから最小音量が大きすぎるとわかっても困るので。

また当時はイヤホンにお金をかけるという考えではなかったので。。。

 

そこで、これはもう1万円以下で細かく音量調節できるイヤホンを見つけるしかないと思いました。

 

3:そして見つけたのがJPRiDEのイヤホンです

探せばあるもんです。

Amazonの商品説明にも、このように細かく音量調節できる旨がしっかり記載されて

います。その他多くの他社イヤホンが最小音量が大きすぎることも書いてありますね。

まさに僕のためのイヤホンだと思ったくらいです(笑)

ネット上ではこの問題に関する記述・解決策が少なすぎたので、

JPRiDEさん本当に素晴らしい。感謝です。

f:id:b46krow:20191110171231j:plain

Amazonの商品説明画像より

 

そして僕が購入したのが、JPA1 MK-Ⅱ というモデルです。 

 

値段もかなりお手頃です。

1万円以下くらいがいいかなあくらいに思ってたので

まさか5000円以下で見つかるとは思わず、即購入しました。

そして使ってみました。

最小音量が小さい!

細かく音量調節できる!

音質に関しては、まあそこそこです。

値段相応という感じでしょうか。ただ、低音高音のバランスはよく、

他に不快に感じる部分もなく、

最大の目的は、細かく音量調節できるイヤホンを見つけることでしたので

大満足です。

そこから1年くらい故障することもなく問題なく使えました。

最後は僕の不注意で服のポケットに入れたまま洗濯機にかけてしまい(笑)

さすがに壊れました。

でもコスパ最高ですね。非常におすすめです。

 

そして気づいたらJPRiDEから完全ワイヤレスイヤホンも登場しているみたいです。

 

こちらに関しては購入していないので何とも言えませんが、

評価は高いのでおすすめです。

 

結局その後僕は他のイヤホンを購入するわけですが、

それ関しては今度書きますね。