ガジェットムーン

Apple製品などのガジェットレビュー、ライフハックをお届け

LEDテープライトで部屋におしゃれな間接照明を取り付け おすすめLEDテープライトと購入の注意点

f:id:b46krow:20200803013011j:plain

最近知名度が高まってきたLEDテープライト。

そうです。手軽にこういうおしゃれな間接照明が実現できるやつです。

しかし、種類がありすぎてどれを選んだらいいのかわからない…。

という方も多いのでは?

今回はおすすめのLEDテープライトと、LEDテープを取り付けるときの注意点をご紹介します。

 

 

 

1. LEDテープライト購入の注意点

手軽におしゃれな間接照明を導入できるLEDテープライトですが、いくつか注意点があります。

スイッチがない商品があり

LEDテープライトの中にはコードをコンセント等につないだら即点くというものもあります。明かりを消すにはコードを抜くしかありません。そういった商品を購入するときは、別途スイッチつきの延長コードや、スマートプラグを使用する必要があります。

 

多くの色に変えられるLEDテープライトは要注意!

LEDテープの中には何色もの色が出せる商品があります。 

 
もちろんこのような商品を探している方にはぴったりなのですが、よくある間接照明の電球色だけでいいという方は要注意。
このような色が変えられるLEDテープライトは、きれいな電球色が出せない可能性があります。なので、電球色だけを出したいという方は、電球色のみの商品を選ぶといいと思います。
 

2.おすすめLEDテープライト

続いて私が実際に購入したおすすめのLEDテープを紹介します。

 

まずはこちら 

一番おすすめのLEDテープライトです。 2000円以下ながら5mもあり、ACアダプタ・スイッチ・調光機能付き。迷ったらこれを選べば間違いなし。

 

 

続いてはこちら

 
安価で非常なシンプルな作りとなっています。電源はUSBポートから取るかたちになっているため、コンセントから電源を取る場合、スマートフォンなどのUSBアダプタを使用すれば大丈夫です。長さ2mで十分という方はこちらを。
 
 

3.LEDテープ取り付けてみた

実際にLEDテープを購入し取り付けてみました。

今回はテレビの裏に照明がほしかったので、2mのこちらの商品を使用。

 
 
 

開封

このようにまとめてあります。

f:id:b46krow:20200809203614j:plain

 

LEDテープライトが点灯するか確認

まずは電源に接続し点灯するか確認しましょう。LEDテープライトを点灯させるとこのように小さな電球が連なっています。

f:id:b46krow:20200809203732j:plain

LEDテープライトの裏面は両面テープになっているのでこちらのフィルムを剥がして貼っていきます。

f:id:b46krow:20200809204143j:plain

 

 

 ここで注意!

LEDテープライトの電球が丸見えだとめちゃくちゃダサくなってしまうので、電球が隠れるように、光が壁の方へ向くように家具や棚・テレビの裏(ふち)に貼ります。今回私はテレビの裏にこのように貼りました。

f:id:b46krow:20200809204044j:plain

 

完成!

テレビのふちを1周させるようにLEDテープライトを貼るとこのようになります。

イイ感じです^^

f:id:b46krow:20200803013011j:plain