ガジェットムーン

Apple製品などのガジェットレビュー、ライフハックをお届け

日本カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020を勝手に予想してみた

f:id:b46krow:20200527205633p:plain

 

 

1:日本カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020

日本カー・オブ・ザ・イヤーとは、日本国内の市販車の中から最も優秀な車に与える自動車賞です。

そのベスト10が決定しました。

 

  • ダイハツ・タント/タントカスタム
  • トヨタ・カローラ/カローラツーリング
  • トヨタ・RAV4
  • 日産デイズ 三菱eKクロス/eKワゴン
  • ホンダ N-WGN/N-WGN Custom
  • マツダ MAZDA3
  • BMW 3シリーズセダン
  • ジャガー I-PACE
  • ジープ ・ラングラー
  • メルセデスベンツ Aクラス/Aクラスセダン

 

12月6日に「日本カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020」最終選考会&表彰式が開催され、

今年の「イヤーカー」となるわけですね。

今年は混戦になりそうな気がします。

 

 

2:歴代受賞車

2000年代の受賞車を見てみましょう。

  • 2018-2019年 ボルボ XC40                                                                                      
  • 2017-2018年 ボルボ  XC60                        
  • 2016-2017年 スバル インプレッサスポーツ/G4
  • 2015-2016年 マツダ ロードスター
  • 2014-2015年 マツダ デミオ
  • 2013-2014年 フォルクスワーゲン ゴルフ
  • 2012-2013年 マツダ CX-5
  • 2011-2012年 日産 リーフ
  • 2010-2011年 ホンダ CR-Z
  • 2009-2010年 トヨタ プリウス
  • 2008-2009年 トヨタ iQ
  • 2007-2008年 ホンダ フィット
  • 2006-2007年 レクサス LS
  • 2005-2006年 マツダ ロードスター
  • 2004-2005年 ホンダ レジェンド
  • 2003-2004年 スバル レガシィ
  • 2002-2003年 ホンダ アコード/アコードワゴン
  • 2001-2002年 ホンダ フィット
  • 2000-2001年 ホンダ シビック/シビック・フェリオ/ストリーム

ずっと日本車が受賞してきましたが、近年は輸入車の受賞が目立ちますね。

ここ2年はボルボが連続受賞。

中国企業傘下になり見事復活を遂げ、調子のいいボルボですからね。

納得の受賞です。

 

3:今年は国産車?

2年連続で輸入車が受賞しているので、今年はさすがに国産車が受賞するだろう

という予想が多いですね。

相変わらず輸入車の存在感は強いですが、あくまで日本カー・オブ・ザ・イヤー

ですからね。

さすがに国産車になると予想します。

 

4:SUVの受賞はない?

今年は RAV4 が受賞するだろうという予想が多いですが、

SUVが2年連続で受賞していますから、

個人的にないかなぁと。

 

5:カローラ VS MAZDA3 ?

個人的にはMAZDA3に受賞してほしいところですね。

今年、かなり話題になりましたが、ヒットというほど売れてないんですよね。

このあたりで受賞して勢いをつけてほしいなと、個人的に思います。

日本のジャーナリストからの評価も高いですからね。

ただ、日本カー・オブ・ザ・イヤーは選考方法の性質上、何かに優れたクルマよりも

欠点の少ないクルマの方が有利となります。

MAZDA3は、内外装の優れたデザイン・静粛性は高く評価されていますが、

後席の狭さや、ラゲージスペースの使いづらさなど、実用性の面では評価は

良くありません。

実用性よりデザインを重視した結果でしょうか。

その点ライバルのカローラは、「欠点の少ないクルマ」というのにあてはまると

思います。

そんな感じで、カローラとMAZDA3が競り合って、最終的にはカローラが受賞する、

というのが予想です。素人考えですが。